パナソニックの本気度がすごい

以前からネットワーク対応に熱心だったパナソニックですが、新製品のブルーレイレコーダーがすごいことになってます。

ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic

まず上位機種のみとはいえ無線アクセスポイントを内蔵しちゃってます。家電だけでもネットワークでつないじゃおうってコトです。インターネットにつながってるかどうかは関係なし。とりあえず2台買ってくればネットワーク機能が使えるわけです。

むしろすでに家庭内 LAN とか無線 LAN 環境ができあがってるところへ追加するには面倒なことになりかねないかも?という気がしなくはないですが、それなら誰か設定できるだろ、って話しなのかも。

少なくともブルーレイレコーダー同士ではつながれるので、とにかくネットワーク機能を活用してください、ということなんでしょう。

ネットワークでつながっている便利さを手軽に利用出来る機能も搭載されています。「家じゅう録画一覧」を使えばネットワーク上にある対応機器の録画番組を一覧出来るそうです。

ということはどのレコーダーで録画したかを意識する必要がなくなるってコトです。ある意味クラウド?(笑

この機能が使える機器だと録画と同時に追っかけ再生する番組転送も出来そうですから、完全に家中どこからでも好きな番組を見られる環境になりそうです。

あと Qi の充電まで出来るらしいです。ということは、いつかはスマフォを充電中に番組を転送してね、ってところまで期待しちゃっていいんでしょうか?ワクワクです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です