地デジサーバーの使い勝手

最近は地デジを常時全チャンネル録画しておいて、あとから気になる番組を視聴できる、という機器がでていますが、そのうちの1機種 REGZA サーバーの使用リポート記事です。

ASCII.jp:REGZAサーバー録画中の「できること」と「できないこと」

気になる点がいくつかあったんですが、特に1週間分を録画出来ないらしいというのはちょっと引っかかります。これはたぶん単純にハードディスクの容量の話だと思うので「さらに品質を落とせば」ということかもしれませんが、出来れば出荷時の設定で1週間録画出来たほうが親切なのではないかと思います。

あと DRM 的なところが原因なのかどうか不明ですが通常録画と貯め撮り部分とでは録画形式が違っているっぽいです。少なくともレポートでは形式変換などが必要のよう。もちろんまるっきり取り出せないよりはいいんですが、スムーズに扱えないのは残念です。

どうしても出来ないことに目がいってしまいますが、自動で全番組を録画してくれているのは確かに便利そうです。この先同様の製品は増えてくると思うので、どんどん改良されていくといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です